説明会一口に塾といっても様々な特徴があります。例えば宿題の多い少ないだったり、月謝が多かったり少なかったり。また席順が成績順なんてところもあります。これらの情報はそれぞれのホームページから得られるか、といえば必ずしもそうではありません。細かい情報はホームページには記載されていないこともよくあります。
まず本当にどこに行けばわからない場合は、中学受験の雑誌や本、知り合いに経験者がいればその人の話を聞いてみましょう。中高一貫校に通っていらっしゃる方であれば友達にも様々な塾出身の人がいると思われますので色々なところの具体的な情報が得られることが多いです。インターネットの口コミサイトなどでは確かな情報が得られないことが多いのと、ニュアンスが違うということもありますのであまりお勧めできません。雑誌としては日経DUALの本、「中学受験 基本のキ!」がお勧めです。受かるために親がやらなければいけない教育、子どもがやらなければいけないこと、というテーマで中学受験学習法について、さらには子育てのヒントまで多くの情報が得られます。
このように情報を集めたあとは、お子さんと情報を共有しましょう。お子さんが気に入った塾を絞れたら、後は説明会や講習会に参加してみましょう。このとき絶対にお子さんの意見を尊重してあげて下さい。本人が気に入ったところでなければ勉強が続きません。
参加した後は雰囲気を肌で感じられると思うので親子で相談の上で決定しましょう。入試において確実に鍵となる選択になります。性格に合ったところを選びましょう。